劣化烈火のブログ

趣味で漫画を書いてる私のブログ

ディクシットはやはり面白かった

新都社関係の人と(オンライン)ボードゲームで交流したいと思って作った「新都社オンラインボードゲーム部」ですが、おかげさまで何人かの人がサーバーに入ってきてくれました。嬉しい。

 

のだけど、いまだに皆さんの都合が合わずに、ゲームを遊ぶことが出来ずにいます。焦ることはないのかも知れないけど少し残念。

 

ところで、最初に遊びたいと思っているゲームは「ディクシット」なのですが、先日は新都社とは関係のないメンバーとそのゲームを遊ぶ機会がありました。

 

結論から言うとやっぱり面白かった!

リアルで遊ぶためのボードゲームは持ってるので面白さは知っていたけど、オンラインでやってもやっぱり楽しかった。

 

ルール説明などは画面に出ないので、ボイスチャットなどでのルールの説明は必須な感じでしたが。

 

ともすれば毎日でも遊びたくなる。漫画を描くのが進まなくならないように注意が必要ですな。

 

補足:

ディクシットがどんなゲームなのかちょっとだけ説明。

 

絵本の1ページのような絵が描いてあるカードを使います。出題者は自分のカードを一枚選び、それにタイトルを付け、そのタイトルを言い、そのカードを裏向きで提出。残りのプレイヤーはそのタイトルにできるだけピッタリのカードを自分の手札から選び、裏向きで提出。裏向きで提出されたカードを集めてシャッフルして表向きにし、出題者が意図したカードはどれなのか、出題者以外の全員が当てる。

 

正解するなどでポイントが入り、全員に手札が一枚補充され、次の人が出題者になってゲームは続きます。

 

うーんこの説明で面白さが伝わるだろうか。絶対面白くて楽しいゲームなんだけどなー。