劣化烈火のブログ

趣味で漫画を書いてる私のブログ

今から復活する

数ヶ月前、私は漫画が描けなくなってしまった。

精神的、気分的問題である。

私の漫画を好きだと言ってくれた人には申し訳ないと思いながらも、私は漫画を描くことを中断した。

 

それから数ヶ月がたち、再び漫画を描く気力が私の中に湧き上がりつつある。

今度はどれぐらい持続するか分からない。

分からないがもう一度漫画を描いてみようと思った。

 

いきなり普通の漫画を描くのは難しいから、エッセイ漫画を描こうと思った。

以前まんがおきばに投稿した「劣化烈火の創作ノート?」の続きを描こうと思ったのだ。

 

しかし数ヶ月のブランクは思ってたより大きかった。

CLIP STUDIO PAINTの操作方法が思い出せない。

コマ枠を描こうとしてそのやり方を忘れていることに気づく。

 

というわけで今からネットでそういうことをもう一度調べる。

がんばる。

もう一度漫画が描きたいんだ。